運動会のお弁当

2015/09/19 Sat 20:46

昨日から準備を始めて、二日がかりで今年の運動会のお弁当が完成!!

DSC_2221_convert_20150920103708.jpg

多数決の結果(子供の人数が奇数だとたまにいいことがある)、
メインのおかずはトンカツになりました。

朝の5時起きでトンカツ揚げるのはしんどかった。。。



DSC_2290_convert_20150920103621.jpg

そして、今日は絶好の運動会日和!
・・・を通り越して、暑すぎでバテバテの1日でした。
でも、楽しかったけど💕

みなさん、おつかれさま〜。


何気ない日常(2015年8月〜 ) | Comments:(0) | Trackbacks:(0)

今日のごはん 9-8-15

2015/09/08 Tue 16:57

なんか、すっかりごはんブログになってますが・・・



今日のおかずです。

IMG_0448_convert_20150909065119.jpg

鶏と根野菜の巾着
揚げ浸し
シーフードサラダ




そして、今日のわんこ・・・

DSC_2105_convert_20150909065200.jpg

今から夕方のお散歩です。ぺろっっっ💕




何気ない日常(2015年8月〜 ) | Comments:(0) | Trackbacks:(0)

今日のごはん 9-7-15

2015/09/07 Mon 19:26

なんか、ごはんの写真ばかり続きますが、


またもや、今日のごはん。



DSC_2095_convert_20150908091236.jpg

バジルソースのスパゲッティ
ポーク
ズッキーニ&赤ピーマン
コールスロー
野菜サラダ





何気ない日常(2015年8月〜 ) | Comments:(0) | Trackbacks:(0)

今日のごはん 9-6-15

2015/09/06 Sun 19:50

DSC_2092_convert_20150907093956.jpg

肉じゃが
サラダ
長芋&梅酢
ルッコラと塩昆布の和え物
ひよこ豆とポロ葱のスープ
ごはん


あ、梅酢って、正確には「なんちゃって梅酢」です。
梅が手に入らないので、アプリコットで梅干しもどきを作ってみたのですが、
その時の副産物だから「アプリコット酢」ですね(汗)。



DSC_1920_convert_20150907094144.jpg

「梅干しに見える〜!」と言ってくれた方もいましたが、
やっぱり食べるとビミョー。


いろいろと反省点もあるので、来年リベンジしたいと思います。。。


やっぱり、梅の木欲しいな〜。



何気ない日常(2015年8月〜 ) | Comments:(0) | Trackbacks:(0)

お客さまが来ました

2015/09/05 Sat 20:29

昨日はダディの親戚が久しぶりに会いに来てくれました。

LAに住んでいる叔母さんと、
ワシントンDCに住んでいる娘さん。

1年ぶりに我が家に来てくれたので、
頑張ってごはん作りました。



DSC_2073_convert_20150906100125.jpg

とりあえず、ブルスケッタね。



DSC_2065_convert_20150906095911.jpg

まあ、普通にサラダも。。。
あ、でも、黄色いプチトマトは庭で穫れたものですよ〜。



DSC_2059_convert_20150906095713.jpg

夏野菜のグリル。



DSC_2067_convert_20150906100000.jpg

シーフードのマリネ。



DSC_2075_convert_20150906100219.jpg

メインは、豚ヒレ肉のロースト。



DSC_2063_convert_20150906095816.jpg

やっぱり何か日の丸料理も入れなきゃね!
ということで、今日はサーモンの手まり寿司。



DSC_2071_convert_20150906100034.jpg

お腹がいっぱいにならなかったら困るので、
一応、クルミとゴマのパンも焼いていおいた。



DSC_1886_convert_20150906100318.jpg

そして、デザートにはわんこの癒し(?)。


わんこさん、お客さまをいろいろおもてなししてくれてありがとう。




何気ない日常(2015年8月〜 ) | Comments:(1) | Trackbacks:(0)

去年の買い物。

2015/09/03 Thu 15:23

去年の夏、旅行先のアンティースショップで見つけた、
Fireking の Turquoise Snack Set。



DSC_2027_convert_20150904051807.jpg



ほとんど使ってない状態かな。
元の値段より値引きされてたし、かなりお買い得でした。


しかし・・・



DSC_2029_convert_20150904045627.jpg

キッチンのきっつきつ収納に入れるところがなくて、
買ったまま1年間、放って置かれていたのでした。



でも、せっかくだから使わないとね。
洗ってあげよう。



DSC_2035_convert_20150904045248.jpg


綺麗になりました



DSC_2039_convert_20150904045418.jpg


この透き通る感じ💕




DSC_2034_convert_20150904045148.jpg

そして、収納完了!!

キャビネット開けるたびに嬉しくなってしまうのでした。


何気ない日常(2015年8月〜 ) | Comments:(0) | Trackbacks:(0)

今日のごはん 9-2-15

2015/09/02 Wed 21:03

家族みんなそれぞれスケジュールが違うので、
ここ数年、晩御飯はほとんどバイキング方式(?)です。

自分の予定に合わせて、食べたい時に勝手に食べる。
5人そろってマイペースな我が家にぴったりのスタイルなのです。

ここ数日、ご飯が続いていたので、今日はパスタ。



DSC_2025_convert_20150903103326.jpg

グリルドチキン
クリーミートマトソースのパスタ
野菜とブラックビーンズのサラダ
レタス



オリーブオイルの代わりに、生クリームを使ったトマトソースのパスタ。
パスタの量に対してソースが少なかったね。。。
いつもレシピなしに勝手に作るのでこうなる(汗)。


チキンは、ガーリックと塩コショウのシンプルな下味をつけてオーブンに入れただけ。
焼き上がったら、バルサミコ酢でグレーズしてチャイブの乗っけて完成!
ガーニッシュとすると一気にテンションが上がります!!
皮はカリッカリ、中はジューシー💕

・・・が、
私はたべません。
やっぱり私にはこちらのチキンはクサすぎ。。。
にんにく+生姜たっぷりの揚げたてのから揚げなら好きだけど、
それでも、翌日になると臭くて食べられないのです。


野菜とブラックビーンズのサラダ、
野菜はその時にあるものを適当に、
ブラックビーンズじゃなくて、ひよこ豆でも結構作るかな。
味付けは、オリーブオイル+ナンプラー+レモンジュース。


レタス。。。
食べたいだけどうぞ。



お腹いっぱいご飯を食べれる幸せ。
今日もありがとう。


何気ない日常(2015年8月〜 ) | Comments:(0) | Trackbacks:(0)

テーブル

2015/09/01 Tue 13:42

17年前から毎日お世話になっているテーブル。


ご飯食べたり
子供たちが宿題したり
絵を描いたり工作したり・・・


子供たちが小さい頃は食事のたびに食べ物や飲み物こぼすし、痛みや汚れがひどくなり、
ビニールのカバーをかけて使っていたのですが、
ずっとカバーしていたせいで、今度はテーブルの塗装そのものを傷めてしまったのでした



傷んだテーブルを隠すために、ここ数年は布+ビニールでカバー。

でも、やっぱり木のままがいいよね〜、ということで・・・

DSC_1976_convert_20150902031247.jpg

まずは、2時間かけて電動ヤスリを使って古い塗装を落とし、表面を滑らかに

これ、本当に疲れました

その後、色を塗り、コーティングして出来上がり



DSC_1996_convert_20150902031338.jpg

うれしいな〜



DSC_1997_convert_20150902031418.jpg

これは、いつだったか日本に帰った時に見つけて買ってきた、帯の端切れで作ったテーブルセンター
悪くない。



DSC_1994_convert_20150902031442.jpg

わんこも気に入ったみたいです

あ、ところでわんこさん、左耳めくれてますよ


何気ない日常(2015年8月〜 ) | Comments:(0) | Trackbacks:(0)
 | HOME |